SSブログ

待望のローラ [ジェニー]

どんなにお気に入りのメンバーでも、

(メンバーって言い方だとAKBみたい、どうでもいいけど)

同じような彩色のヘッドのドールはなるべく

増やさない事にしてます。

そう決めておかないと保有数増え過ぎて大変だものね、

今更だけど。

しかしこの娘は・・・、買わずにはいられなかったよ!

写真0705①.JPG

待望の!白肌の、日本製のローラ!!

新作ヘッドなんて12年ぶり位じゃないかしら、

ファンにとっては、これはちょっとした事件ですよ。

彩色自体は98年に市販されたデビュー作「髪あそびローラ」と

それほど変わりません、でもこちらはキャッスル製!

断然出来が良い!可愛いいぃ~!!

キャッスルオリジナルとしては以前にも出ていたし、

リトファでヘッドも並んでましたが、

あれは2000年に市販された茶箱ローラと同じ

日焼け肌のだったので、上記の理由から

手を出さずにいました。茶箱の方、持ってたからね。

これからは青とか緑とか紫とか、新しい彩色の

ローラがいっぱい見られるのかな?嬉しい事です。

写真0705②.JPG

着せているのは2012年4月の月間ドレス。

制服っぽくて可愛いデザインです。

ローラは眉がキリッとしていて、

何を着せても似合うよね。

そうだ、今後はキャスコレにも登場する可能性が

あるんだから、大好きなピンクの髪の白肌ローラだって

きっと手に入るに違いない。

わぁ、今から楽しみになってきた~!

驚きのニューボディ [ジェニー]

びっくりした!

びっくりしたぁぁ!!

何がって、ジェニーの新製品ですよ!

久しぶりの新作だからずーっと楽しみにしてて、

早速買ったんです。そしたら・・・・

写真0628①.JPG

新パッケージが可愛くて写真を撮る。

この時点ではまだ異変に気付かない。

写真0628②.JPG
写真0628③.JPG

開けてビックリ!ジェニーの新ボディ、脚が曲げられない!

そして最初から曲がってる左足は伸ばせない!

うわ、なんかマテルのバービーみたいな体になっちゃった!

公式でアナウンスされていた、従来の一部のブーツが

履かせられなくなるって、こういうことかあ・・・。

写真0628④.JPG

腰もツイストできなくなってますよ・・・。

鎖骨とおへそ、そしてショーツもモールドになってます。

ますますバービーみたいね。

写真0628⑤.JPG

肩甲骨もモールド。なんだかリアルで艶かしいボディライン。

ちなみにこの上に布のパンツもはいてました。

う~ん、これは・・・・好みが分かれそうなリニューアルだね。

個人的には、「なんかドールというよりフィギュアっぽい・・・」と

思ってしまいました。

これはこれで、良い所もたくさん有るんでしょうけれど、

だからこの形になったんでしょうけれど・・・

ずいぶん自由の利かないボディになってしまったなぁ。

でも公式の商品写真見てても全然気が付かなかったからな~、

扱う方の腕次第ではとっても自然なポーズがとれる体なのかな。

写真0628⑥.JPG

お顔は今まで通り、可愛らしいです。

そろそろ瞳の色にバリエーションが欲しいですが。

ああ、でもなんかニューボディで色々びっくりしちゃって、

今はフェイスとかもうどうでもいい感じ。

やっぱりしばらく遊んでみない事には分かりそうも無いです、

この仕様変更の、良い所も悪い所も。


端午の節句2 [リカちゃん]

子供の日、過ぎちゃいましたが。

1/6サイズの武具セットといえば、こちらも外せない。

写真0502①.JPG

ボーフォードジャパンの武シリーズ外伝、「源平絵巻」。

2005年発売、上の写真は源 義経の鎧兜と弓と太刀。

刀身はダイキャスト製で、とてもリアルな作りです。

写真0502②.JPG

人形にとっては本物サイズなので、

節句のお飾りというよりは

実家の家宝とか、そんな感じですけども。

写真0502③.JPG

七五三の時に使える着用鎧に見えないこともない。

端午の節句 [リカちゃん]

今日から5月ですね。

こどもの日には少し早いけれど、

お人形の男の子用に端午の節句の3段飾りの

ミニチュアを出しました。

写真0501①.JPG

マイスター・ジャパンの「ミニ 五月人形」

買ったのは去年だったかな。

写真0501②.JPG

香山家の嫡男・げんくんの初節句にぴったりの大きさです。

写真0501③.JPG

リカちゃんの赤ちゃんも置いてみました。

この子は性別不詳なので、ウチではリカちゃんの

長男設定です。


リカちゃんといえば、明後日誕生日だよね。

永遠の11歳!羨ましい。

こどもの日需要狙いなのか、色々と新製品も

出てますが・・・

やっぱりひときわ目を引くのがグランドドリーム!

これは大きい・・・隣に並ぶゆったりさんが小さく見える。

値段も高いけど・・・このハウス、お洒落だな~。

義母のためにこんな豪華な家建てちゃうって・・・

素敵だぜピエール。

洋子おばあちゃん [リカちゃん]

リカちゃんの母方のおばあちゃんが発売されましたね。

とても楽しみにしていたので、早速買ってきましたよ!

写真0426①.JPG

香山 洋子、10月10日生まれの56歳。

ケーキ屋さんのオーナー。

リカちゃんによく似てる・・・当たり前だけど。

リカちゃんが56歳になったらこんな感じなんだろうな、

というお顔。

写真0426②.JPG

ボディは最新のママと同じ。

仲良さそうな母娘。

写真0426③.JPG

両家のおばあちゃん達。

二人とも優しそう・・・。

写真0426④.JPG

おじいちゃんと一緒に。

我が家ではレイフヘッド・アルベールに

竜平おじいちゃんをやってもらう事にしました。


洋子おばあちゃんの登場でますます広がってゆく

リカちゃんワールド。夢はふくらみます・・・。

織江ママに兄弟姉妹がいるかどうかは

明らかになってませんが、シャルルみたいな

母方のカッコいい従兄弟とか出たら嬉しいな。

たまにはリカちゃんより年下設定の男の子とかもいいよね。

園児ドールじゃつまんないから、ひとつ年下くらいの

純和風の美少年人形、リリースされたら絶対買う!

アルベールおじいちゃん [リカちゃん]

前回がエレーヌおばあちゃんの記事でしたので、

今回はおじいちゃんの話をしましょう。

もうすぐリカちゃんの母方のおばあちゃんの

香山 洋子さんが発売になるので、

それに合わせてリカちゃんキャッスルでしか買えない

オリジナル商品、「リカちゃんのおじいちゃん」の

需要も幾らか増えたりするんじゃないかしら、どうかしら?

本当はキャッスル限定おじいちゃんは父方の祖父、

アルベールという設定ですけどね。

香山 竜平おじいちゃんになってもらってもいいよね、別に。

写真0416①.JPG

アルベール・ミラモンド、外務省勤務のエリート外交官。

子供は長男ピエール(リカちゃんのパパ・音楽家)、

次男リュック(シャルルのパパ・F1レーサー)、

長女ディアン(動物・自然が専門のフリーライター)の3人。

96年にキャッスルで登場以来、今も現役で発売中。

キャッスルやイベントまで行かずとも、通販でも簡単に買えます。

写真0416②.JPG

こちらもアルベール。

今のキャッスルではピエールヘッドのおじいちゃんしか

作られていないようですが、以前はジェニーBF のヘッドも

ランダムに使われていました。

ですので、アルベール人形のフェイスや肌色には

かつては色々なバリエーションがあったのです。

上の写真はレイフヘッドのアルベール。

こっちのおじいちゃんもかっこよくて、お気に入りです。

写真0416③.JPG

ミラモンド家の親子3人。

最近のピエールパパはボディをリニューアルしたので、

お爺ちゃんよりもだいぶ背が低くなってしまいましたね。

肌も白くなり、メガネが付属しなくなりました。


ちなみに・・・

母方の祖父の名前が香山 竜平、というのは

初代リカちゃん時代の漫画「リカちゃんトリオ(細野 みち子著)」

に出ていまして、タカラの公式家系図には載ってません。

エレーヌおばあちゃん [リカちゃん]

いよいよ今月下旬、リカちゃんヒストリー的には

大変に衝撃的な新商品が出ますね。

リカちゃん LD-17 だいすきなおばあちゃん

リカちゃん LD-17 だいすきなおばあちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


リカちゃんの母方のおばあちゃん!すごい!楽しみ!

新フレンドじゃなくてファミリーが増えるのって何年ぶりかしら?

従弟のシャルル以来だから、10年以上ぶりですよね~。

しかも公式のファミリーツリーにさえ載ってない、

母方のおばあちゃん!ようこそリカワールドへ!

ああ嬉しい、子供受けがいいかどうかは分からないけど、

45周年だもの、もっと記念碑的商品バンバン出して欲しい!

私はもちろん買います、竜平爺ちゃんも欲しいくらいだわ。

写真0413①.JPG

洋子さんが来るまでは、父方の祖父母眺めて暮らすんだっ。

というわけで92年発売のエレーヌおばあちゃんです。

エレーヌ・ミラモンド、9月15日生まれの63歳。

スイス大使館勤務、編み物が好き。

アルベールとの出会いはルーブル美術館。

写真0413②.JPG
もともとジェニーよりは小柄でしたが、

最近ボディがリニューアルした織江ママと比べてみたら

ほぼ同じ位の身長でした。ただしママボディの手足には

爪のモールドが無いので、型は違うと思う。

手の長さも全然違うしね。

上品で優しそうで、やっぱりリカちゃんとよく似ていて・・・。

私はこちらのおばあちゃんも大好きです。

ダイソーのチェア [雑貨・小物]

久々の更新。

100円ショップダイソーの新商品に、お人形にピッタリの

可愛い椅子があると話題になっていたので・・・

見かけて早速買ってきました。

105円だもの、買おうかどうかなんて迷わないよ!

写真0322①.JPG

これです。商品名は「インテリア チェア」。

脚の部分はスチール製で、しっかりした作り。

うん、コレは可愛い・・・他の色も欲しいな。

ダイソーではガーデニングコーナーの木製のテーブルや椅子を

よく購入してましたが、お人形に合うサイズの

プラスティック製の家具ってかなり久しぶりかも。

去年の夏くらいにバスタブ型小物入れを買って以来かな。

写真0322②.JPG

ちなみにコレね。商品名は「お風呂シャンプー台」。

安っぽいけど、猫脚が可愛らしい。

水抜き穴が開いているので浴室に置いといて、

水遊び用のお風呂リカちゃんとかミキマキを

濡れたままポンと入れて片付けておくのに丁度いいです。

色は赤とピンクの2種しか見たことないけど、

白色があればよかったのにな~。

衣装ストラップ [雑貨・小物]

先日、クレーンゲームの景品で

とっても可愛らしい物を見つけたのですよ!

写真1114①.JPG

コレです、「SKE48衣装ストラップ」。全3種。

だいたい1/6くらいのサイズで、

しかもお人形に着せられそうな作りだったので

リカちゃんに着せてみたくなって、

珍しくゲームなんぞやってGETしてきました。

写真1114②.JPG

でもちょっと身頃やらウエストやらが細い作りで、

現行リカちゃんには小さくて着せられませんでしたよ。残念。

じゃあもっと体の細い子なら大丈夫なのかな~と

家にいるお人形で試してみたら・・・

ボディによってはちゃんと着られました。

写真の子は数年前にイベントで購入した

龍神椎根さんのカスタムドール、

ノアドロームのニニーのボディです。

写真1114③.JPG

こちらは2代目リカちゃん。

4代目よりもずっと体が小さいので、

この子にもこの衣装を着せる事が出来ました。


ちなみに肝心のSKE48なるアイドルグループに

関しましては・・・あんまり知らなかったりします。

ハロウィンリカちゃん2011 [リカちゃん]

ハッピーハロウィン!!

毎年とても楽しみにしているキャッスルの

ハロウィンリカちゃん、折角買ったんだしな~と

久々にお人形の写真撮りましたよ。

写真1031③.JPG
写真1031②.JPG

このリカちゃん、ヘアスタイルが面白いですね。

パンク系ドレスも可愛いです。

来年は何系が来るのか、早くも楽しみですよ。

次回はあと一ヶ月くらい早く受注・発送して

くれるといいなー。

写真1031④.JPG
写真1031⑤.JPG

レトロ柄ワンピースとバレンタインドレスの

ハロウィンエディションも購入しました。

通販なので柄の出方は選べないし、

少し不安でしたがこれ、可愛いな~。

クリスマスエディションも出してくれないかなぁ。

写真1031⑥.JPG

これは数年前に撮った写真。

魔女のお茶会に本物のオバケが遊びに来てるの図。

オバケ役の骨格標本は学研の5年の科学の付録教材。

お人形とは呼べないかもですが、私のお気に入りでして。


ちなみにこの教材はとても人気があったらしく、1970年代から

ほぼ毎年付いていたそうです。

私が小学生だった頃、2歳上の兄が取っていた5年の科学にも

この付録が付いてました。

私はコレ、ものすごく欲しくて2年間楽しみに待っていたのに、

自分が5年生の時には付かなかったんですよ。

模型じゃなくて「人体の不思議」とかなんとかいう

冊子だったんです。あのガッカリ感、忘れられません!

あまりにも忘れられなくて、写真の骨格君は

大人になってから自分用に購入したのです。

「昔は定期購読だったのに、今は書店で欲しい号だけ

誰でも買えて便利~。」と思っていたら、その後

廃刊になっちゃいましたよ・・・。

子供の頃から大好きだったのに、残念です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。