SSブログ

あわっこアコちゃん [リカちゃん]

ものすごく久しぶりの更新です。

特に何があったわけでもないんだけど、

だらだらと時間が経ってしまいました。

普通に元気に過ごしてましたが。

車のエンジンと同じで、一度回転の止まってしまった物を

再び動かすのって、余計にパワーが必要なのね~。

ズボラだしな、私。


さて、何かもう旬な話題に乗っかろうとしても

乗り遅れるばっかりなので、ここはマイペースに

パッと目に付いたお人形についてでも・・・

のーんびりと思うところを語っていきたいと思います。

今日はたまたま以前撮った写真を見つけたこの子!

写真0914②.JPG
写真0914①.JPG

「あわっこアコちゃん」です。

1976年登場の、二代目リカちゃん時代のフレンドです。

ボディに色んなギミックが付いていた、

「あわてんぼクルリちゃん」とかのおてつだいシリーズと

同じ頃に発売されているけれど、

この子の体には特に仕掛けはありません。

お風呂で遊ぼう、とバスタブとセットで売り出された子ですが、

水遊び用ボディというわけでもない。

ほんとにごく普通の着せ替え人形です。

そしておそらく、ノーマルボディを持った歴代の

全リカちゃんフレンド(園児・赤ちゃんドールを除く)中、

一番小柄なのがこの子だと思われます。

画像で着せているドレスが園児用のものですので

大体の大きさが分かってもらえるかと思いますが、

身長はミキマキよりも少し低いくらいなんですよ。

ほんとに小さくて可愛いの、アコちゃん!!

この頃のフレンドって身長・体格共にバラエティーに富んでいて、

本当に面白い!

ボディの種類にこだわらなければ、「おかいものチコちゃん」とか

ロボット姉妹のコック&クリーナあたりも相当小さいですけどね。

私は彼女達のようなギミックドールも大好きなんですが、

やっぱり着せ替えは可能な構造の方がいいですねえ。

女の子だもの、着たきり雀のお手伝い衣装ばっかりじゃなくて、

色々お洒落させてあげたいよね。


あ、フレンドといえば。

今月下旬にはいよいよエミリーちゃんが発売されますね!

登場からここまでが長くって・・・

もう商品化されないんじゃないかと思った時もありました。

ボディはマリアちゃんと同じ足長いづみボディなのかな、

それともリカちゃんと同じ身長になっちゃうかな?

早く現物が見てみたい!

今からとっても楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。