SSブログ

折り紙きせかえ人形 [その他の人形]

4月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。

しかしウチの近くでは、今年は桜が遅いです。

満開の桜、春の花々・・・早くみたいな。


さて。節電生活を心掛けねばならない最近は、

親子で家の中で遊ぶ時には折り紙などの

地味~な工作モノがお気に入りなのです。

私が特に好きなのはコレ!

写真0411②.JPG

以前の記事でも紹介した事のある、

折り紙で作る着せ替え人形のドレスです。

可愛い柄の千代紙で折って、リボンやネクタイや

二穴パンチで抜いたボタンなどを飾ると、

ぐっと華やかになります。

写真0411①.JPG

もちろん普通の無地の折り紙で折っても可愛い。

100均で買った波型に切れる工作用のハサミで、

フリルやレースを付けてみました。

写真0411③.JPG
写真0411④.JPG

制服っぽいデザインのものは、

わりと子供達にウケがいいです。

AKB48とか、フリルの付いた制服みたいなのが

流行ってますもんね~。

写真0411⑤.JPG

お人形本体の髪型もウイッグ方式なので、

色々と付け替えて遊べます。

作るお人形は一体だけでも、ドレスとヘアースタイルの

色んな組み合わせを楽しむ事が出来るんです。

リボンやカチューシャを付けても

可愛いだろうな・・・今度やってみよう。


この本、やっぱり面白いです!

折り方も簡単なので、子供でも作れますし。

本当におすすめですよ~。

折り紙きせかえ人形

折り紙きせかえ人形

  • 作者: 山口 真
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 大型本


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

sana

うわ~可愛い☆
なんか面白いですねえ…
平面なせいか?独特ですね!
ヘアスタイルまで変えられるとは~予想外!?
それにしても、いろいろ作ってらして、器用ですね~♪
by sana (2011-04-11 22:46) 

ぷちぷちとまと

sanaさん こんにちは!

いえいえ私は不器用なのですよ~。
お裁縫が苦手なもので、
子供と一緒に作って楽しめるのは
こんな折り紙とかの紙工作くらいでして・・・。

平面着せ替え人形の利点は・・・
やっぱり、嵩張らない事!
かしら?
by ぷちぷちとまと (2011-04-22 09:19) 

だ~ちゃん

はじめまして♪ネットで検索してやってきました♪私もきせかえ人形の本を持ってて作ってるんだけどアレンジがなかなかできなくて…ここの作品をみて感動しました♪参考にしたいと思います!!
by だ~ちゃん (2012-04-06 17:13) 

ぷちぷちとまと

だ~ちゃんさん ようこそ!

あら、恥ずかしい・・・
参考にしていただけて嬉しいです。
実は私がゴチャゴチャ飾りを付けたがるのは、
子供がぐしゃぐしゃにしたり切り刻んだりした
折り紙が勿体無くて、切れ端を有効利用したかったから。
貧乏性から生まれるデザインなのでした。
それが役に立ったみたいで、良かったです~。
by ぷちぷちとまと (2012-04-16 09:15) 

だ~ちゃん

ほんとにありがとうございます♪切れ端の使い方もなかなかできないから本当に参考になりました♪あれから体調くずしてなかなか折り紙ができなかったのだけど回復してきたのでそろそろきせかえ人形作りにとりかかろうかと思ってます♪
by だ~ちゃん (2012-04-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月あわっこアコちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。