SSブログ

折り紙きせかえ人形4 [その他の人形]

突然ですが、折り紙きせかえ人形の記事の番外編です。

前回、子供に受けがいいテーマとして制服編をやりましたが

ちびっこが喜ぶジャンルなら、あと二つほど有りますねえ。

ひとつはもちろん「お姫様ドレス」で、

これはまたいずれ特集したいなと思っておりますが・・・

今日はもうひとつの方、「アニメのコスプレ」をやりますよ。

なんで番外編にしたかというと、

お気に入りのアニメなんて子供によって様々だから。

ウチの子が好きな物が他の子に受けるとは限らないから。

ただまあ、作りたいデザインは違えど、折り紙でキャラ服作る

作業自体はそんなに変わらないよね、だったら参考程度に

紹介してもいいんじゃないかと思いまして。

というわけで、いきます。こんな楽しみ方もあるんだね、

って位の軽さでご覧くださいな。

写真1215①.JPG

元ネタはドラゴンのボールをさがして大冒険、の超有名アニメ。

我が子がこの作品、アニメもゲームも大好きでして・・・。

写真1215②.JPG

母が目指すのは、折り紙でキャラドールを作る事でも

アニメ衣装を忠実に再現する事でもなく、

あくまで着せ替え人形のコスプレ服を作る事。

だからあんまり細かい部分にこだわる必要はないし、

ざっと雰囲気がでてれば十分なんだよ~と

子供には言いましたが。

そうはいっても、目の色とか肌の色とか

こうじゃなきゃヤダ、って何種類か作らされましたわ。

写真1215③.JPG

筋斗雲とか如意棒とかの紙小物もあるよ。

主人公より長男の衣装の方が多いのは、

ウチの子のお気に入りキャラだから。

写真1215④.JPG

こちらはGTのシリーズの。

おじいちゃんが主役のバトルアニメってあんまりないよね。

写真1215⑤.JPG

アニメの作中には出てこないけど、季節柄

サンタ衣装も作ってみました。

コレ、紐付けたらツリーのオーナメントにもなりそうね。

うちにあるツリーなんて、子供が幼稚園だの

児童館だので作ってきて毎年少しずつ増えていく

紙細工系の手作りオーナメント満載だから、

こういう折り紙作品似合いそう。


折り紙きせかえ人形のアニメコスプレ衣装、

作れそうかどうかは作品にもよりますが、

子供と一緒にワイワイ作れば楽しさ倍増です。

めんどくさくなったら、高確率で途中から丸投げされるけどね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。