SSブログ

折り紙きせかえ人形2 [その他の人形]

とっても久しぶりに折り紙のお話です。

たまに無性に作りたくなるんですよね。

大体、他に何かやらなきゃいけない事が

有る時に波が来ます。

単なる現実逃避ですねえ~。

写真1102①.JPG

最近よく使うのがこのあたりの柄物折り紙。

ダイソーやらセリアやらシルクやらの

100均ショップで売ってる、安くても可愛いやつ。

写真1102②.JPG

折り方の本を見ながら・・・このワンピースの上部分だけ、

あるいは下部分だけ使いたいなって思った時は、

あらかじめ紙を半分とか適当な大きさに切っておいて

見本の折り方の途中まで折って使います。

写真1102③.JPG

あとはお好みでコーディネートして完成。

上のふたつは赤頭巾ちゃん風と

オズの魔法使いのドロシー風の童話ドレスです。

写真1102⑧.JPG

お人形に着せるとこんな感じ。

頭巾は適当に折って被せてみました。

写真1102⑥.JPG

こっちは普通の服、マリンドレス。

基本の形がとっても可愛いので、

あんまり飾りとか付けなくても十分お洒落じゃないの、と

私は思いましたが。

子供には何かのユニフォームとか、

テーマのあるデザインの方がイイみたい。


と、いうことで、次回は制服編ですよ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゆう

はじめまして!!
もしよかったら女の子の折り方と髪型の折り方を至急教えていただけませんか?
家庭科の課題で折ってみたくて。
でも本がどこに行っても売ってない&本を買うお金が残念ながらなくて…

よければお願いします[あせあせ(飛び散る汗)]
by ゆう (2013-02-08 21:54) 

ぷちぷちとまと

ゆう さん はじめまして

協力したいのは山々ですが、残念ながら
ブログ記事内にて折り方の説明をするのは
大変難しく、お力になれそうもありません。

折り方の本は、書店よりも図書館の方が
見つけやすいと思います。
最寄の図書館に置いていなくても、
他館にあれば取り寄せも頼めますので
まずはカウンターで聞いてみて下さいね。
by ぷちぷちとまと (2013-02-12 12:17) 

マリー

折り紙の本ってなんていうどこの本ですか⁈
by マリー (2014-06-08 23:56) 

ぷちぷちとまと

マリーさんへ

山口 真「折り紙きせかえ人形」です。
サイト右上の「おすすめはこちら」の中に
リンクも張ってありますので、
参考にしてみて下さい。
by ぷちぷちとまと (2014-06-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。