SSブログ

チロリアン [雑貨・小物]

今回の帰省で、私がママ友達へのお土産に買ってきたのがこれ。

千鳥屋の「チロリアン」の丸缶!ああ懐かしい。

写真0320②.JPG

「秘密のケンミンSHOW」というバラエティ番組にて、福岡出身のカンニング竹山が

「福岡の者は皆このチロリアンの空缶を裁縫道具入れにして使っている!

それをチロリアン伝説と呼ぶ!」とかなんとか言っていましたっけ。

まあ「伝説」は言い過ぎですが、福岡で実際この丸缶に裁縫道具入れてた家庭は

少なくないんじゃないかと思います。ウチでもそうやって使ってますよ。

缶のデザインが愛らしくて思わず何かに活用したくなるし、

大きさといい深さといい、ソーイングセット入れるのに丁度良いんですよね。

もちろん、お土産物としても大好評です。

写真0320①.JPG

千鳥屋はいくつか会社が分かれているので、同じチロリアンの丸缶でも

店舗によって外箱のデザインなどが違ってたりしますが・・・

このお家型の箱は、コレだけでも飾れるくらい可愛いです。

写真0320③.JPG

キャンディーミニリカのもえちゃんを置いてみました。

このくらいの小さいお人形で、おままごとして遊ぶのも楽しいハウスです。

そういえばキャンディーミニリカって第三弾が出たんでしたね。

ドレスデザイン一新で、メンバーはもえちゃんがアリスちゃんに交代。

ミニアリスちゃんは買ってみようかなぁ。

本当はレンくんのミニフィギュアが出れば一番嬉しいのですが・・・難しいでしょうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シルバニアガーデン2博品館カケル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。