SSブログ

からからせんべい [雑貨・小物]

連休に米沢に行ってきました。大河ドラマ効果で盛り上がってましたよ。

写真112①.JPG

ところで山形の名産の「からからせんべい」をご存知でしょうか?

おせんべいの中におもちゃが入ってて、振るとカラカラ音がするのでこの名が付いたそうです。

もっとも今現在販売されているものは、中のおもちゃが紙にくるまれていて音は出ません。

プラスチックの指輪やコマなどの普通のおもちゃが入っているものと

民芸おもちゃが入っているものとの2種あり、

おもしろそうなので民芸おもちゃ入りの方を買ってみました。

写真112②.JPG

早速食べてみます。かたいけど黒砂糖味でおいしいです。

写真112③.JPG
写真112④.JPG

入ってたおもちゃはこんなかんじ。

小さな民芸品にはたくさんの種類があって、手まりやらでんでん太鼓やら姉様人形やら

1/6ドールと合う大きさの物も色々あるみたい。何が出るやら、ワクワク楽しんで食べました。

お土産としても喜ばれるでしょうね。これ、かなりお薦めです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

3301

あたしはミニチュアのものを見ると、ついつい買ってしまうんですよね。
こうゆうふうにオマケ的な感じでついてると
嬉しいですよねー!
1/6サイズのものもあるみたいでいいですねー!

by 3301 (2009-01-14 12:46) 

ぷちぷちとまと

3301さん

私も小さい物大好きなんですよ!
リーメントのぷちサンプルやら、シルバニアやら・・・。
かさばって大変なのに、つい買ってしまいます。
by ぷちぷちとまと (2009-01-15 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。